2011年02月07日

ポリフェノールが含まれている食品

ポリフェノールが健康に効果的と言われています。

ワインブームのときにポリフェノールは有名になりました。

赤ワインがポリフェノールを多く含む食品として有名ですね。

その他のどんな食品にポリフェノールが含まれているのか、あまり知られていないと思います。

そういえばチョコレートのカカオポリフェノールも健康に良いとしてブームになりましたね。

赤ワインとチョコレートを見てもわかるように、ポリフェノールは植物の色素や苦味成分です。

そのためほとんどの植物に含まれています。

色が濃く、苦味が強い植物ほどポリフェノールが多く含まれていることになります。

上記以外のポリフェノールが多く含まれている代表的な食品は、緑茶、大豆、ゴマ、ブルーベリー、プルーン、りんご、柿、ウコン、生姜、イチゴ、紫芋、タマネギなどです。

ポリフェノールは植物の皮に多く含まれているので、皮ごと食べるものほど効果的に摂取できますよ。
posted by 陽 at 22:31 | TrackBack(0) | 栄養成分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

